NO FUTURE FOR FUTURE

NO FUTURE,FOR FUTURE.メンタルや身体が不調でも、ほんの少しだけ明るくなれるようなことたち

ひきこもり女性たちに人気”外に出られる服”を作れる”居場所”が開催=3.29まで 滋賀

https://twitter.com/hinachouchou
「ジュースとお菓子たんまり用意して待ってるので、お店ではなく私の家に遊びに来る感じで来てください」とのこと

 服を通じてひきこもりに関わる団体『ひなしゅしゅ』が、不定期に滋賀県で、ひきこもりを中心とした居場所「とちゅうスタンド」を開催している。ひなしゅしゅ代表の松崎雛乃さんは”外に出ることを助ける服”として、不安な時にポケットにの中のぬいぐるみと握手できる服を開発。そのぬいぐるみ作りに携われたり、服を買ったり、お話をしたり、何もしなかったり出来る。3月23日から29日(水)まで、滋賀県大津市のおさんぽハウス(JR大津駅から徒歩12分など)で開催されている。

 松崎さんも3年間のひきこもりを経験している。外に出る時は人の視線が怖かったと言う。ある時にネットで素敵なワンピースを買い、家の中で着てみると「テンションが爆上がり」(松崎さん)。見てもらいたいという気持ちが出て、そのまま外に出て歩いてみると、自分に自信が持てるような気がしたと言う。
 何度かおしゃれをして外に出ると「「自分の好きな服を着ても大丈夫なんだな。人もそれほど自分を見ていない」と外出不安も少なくなったと言う。

 そんな”服のパワー”に気づいた松崎さんは、美術系の大学へ進学。「ひきこもっていた自分を連れ出した服のすごさを知っている。同じような人たちに服で何か出来るんじゃないか」と服を通じてひきこもりの人たちと関わる活動を開始した。

 ひきこもり支援センターで、着てみたい服のアンケートを取ると「シンプルで目立たないもの」という声が多く、また「電車に乗る時にハンカチを握って乗っている」という声が聞かれた。
 そんな声を集めて出来たのが、前述の”外に出ることを助ける服”だ。

https://twitter.com/hinachouchou

 両手でも手を突っ込める大きな”カンガルーポケット”がついた、グレーの色合いのスウェットで、ポケットの中には、取り外しの出来る”ぬいぐるみ”が縫い付けられている。「外にいて不安な時でも、ポケットに手を突っ込むふりをして中のぬいぐるみと手を繋ぐ事が出来る」とぬいぐるみに触れることで安心感を得られる作りだ。
 緊張すると手汗が出るため、生地も”ふわふわな毛”ではなく、タオル地の手汗を吸収しやすい。購入者は女性が多かったため、二度目の商品化ではゆったりしたグレーのワンピースを発売することに。

 松崎さんは「不安な時、ぬいぐるみを連れて行きたい人も結構いて、でも握れる感触のある大きさのものを連れて歩くのは難しい。それならポッケの中で隠してしまおうと。色もボトムと合って、目立ちにくいグレーを選んだ」と説明する。
 実際に作って着てみると「嫌なことを言われても『でも私のお腹にはこの子がいるんだぞ』と強気になれる」と”一人ではない”と思える効果があると言う。購入者からは「精神科への通院は緊張するけど、これを着ていると安心する」という声なども聞かれた。

松崎さんと”ポッケの中のぬいぐるみ”

 現在はアパレルメーカーに勤めながら、活動を続けている。目指しているのは”外に出ることを助ける服”を作る作業所の設立だ。「制作をひきこもり当事者さんと行い、お給料をお支払いできる居場所を作りたい」と言う松崎さん。しかしクラウドファウンディングを行ったが費用が集まらず、まだ実現していない。

 だが在学中から何度も、ぬいぐるみ作りができる居場所を開催している。服の中に”収納”されているぬいぐるみは、この居場所などで作られたひきこもり当事者の人によって作られている。一体作るごとに対価も支払っている。

 

 現在3月23日から29日まで開催されている居場所「とちゅうスタンド」は、その「ぬいぐるみを作るお仕事」の他「外へ出ることを助ける服の販売」「お話を聞いてもらえる居場所」というスペースとなる。また古着回収や、カンパでコーヒーが飲めるなど、当事者以外も気軽に立ち寄れる居場所のようだ。ツイッターには「ぬいぐるみ作りやお店が目的だけではなく、誰かと作業したいーという方もゆるっとお待ちしております!」とある。

 ツイッターでは「居座って作業できるカフェ的なお洋服やさんを目指しています」と書いている松崎さん。来夏からは、自身の引っ越しに伴い関東圏での月イチ開催も考えていると言う。
 目標である作業所設立に向かって、コツコツと開催を積み上げてゆく『ひなしゅしゅ』に注目したい。

◆おさんぽハウス 滋賀県大津市長等2丁目3−9
びわ湖浜大津駅から徒歩8分 JR大津駅から徒歩12分

h-matsuzaki8577.wixsite.com

twitter.com