NO FUTURE FOR FUTURE

NO FUTURE,FOR FUTURE.メンタルや身体が不調でも、ほんの少しだけ明るくなれるようなことたち

【LGBT】アライな企業や、当事者の先輩たちと触れ合えるイベント『LGBTQ+ユースEXPO』が開催=3.21

プライドハウス東京が若いセクマイたちに向けた参加型”働き方”イベントを開催

 

 性的少数派の若年層が、精神疾患にかかりやすかったり、自死率が高いことは知られている。
 特に地方のマイノリティほど、差別や情報が行き渡らず、狭い世界の基準で自分や未来も判断してしまうためだ。

 10年以上前と比べ、性的少数派の周知は広まってきたが、それでもマイノリティならではの息苦しさはある。

 そんな若いセクマイたちに向け、3月21日(火・祝)東京・青山にてLGBTQ+に関する発信を行うプライドハウス東京が、属性をオープンにしたまま参加できる、働き方についての『LGBTQ+ユースEXPO』を開催する。

 イベントでは「D&I(ダイバーシティインクルージョン)に取り組む企業の生の声が聞けるほか、様々なテーマのワークショップ」など参加型のもの。

 また「キャリア相談や、実際に企業で働くLGBTQ+の大人の話を聞いたり対話をしたりすることができるヒューマンライブラリー、インクルーシブな商品企画・マーケティングなど、企業とユースが一緒に『働く』を考えることが出来る」と言う。

 性的指向をオープンにしたまま、働ける企業との対話が出来るので、そのままの自分でも社会に出て働ける実感が得やすいと考えられるイベントだ。

 中でも『ヒューマンライブラリー』とは、様々な当事者を”本”として借り出し、ページをめくるように対話が出来る試み。今回は「企業で働くLGBTQ+の大人とお話できる」と実際に働いている性的少数派の先輩たちに、気軽に様々なことが聞けるようだ。

 今回は特別ゲストとして、21年にレズビアンであることを公表してプロボクシングのリングに立つ、OPBF女子東洋太平洋バンタム級王者・菊池真琴も”本”として参加。

 カムアウトして働き、さらにはプロとして戦う舞台に立つ菊池選手から、どんな過去や本音が聞けるのか。

 将来に悩んでいる、希望を持ちにくいと感じている若いセクマイたちは、のぞいてみてもよいかもしれない。

pridehouse.jp