NO FUTURE FOR FUTURE

NO FUTURE,FOR FUTURE.メンタルや身体が不調でも、ほんの少しだけ明るくなれるようなことたち

隻腕のキックボクサーが王者に、怒涛のパンチラッシュでKO勝利=カナダ

強烈なパンチを打ち込むピーコック 写真は21年のもの https://www.instagram.com/jake_leestriking

 7月23日(土・現地時間)カナダのカルガリーで開催されたキックボクシングイベントで、隻腕のキックボクサーであるジェイク・ピーコック(29=カナダ)が、[WBCムエタイ カナダ ウェルター級王座]を怒涛のパンチ連打による、1RKO勝利で獲得した。
 この試合で、彼はキックボクシング戦績を8勝1敗(ピーコックが運営するジムのサイトより)に伸ばした。

 ロンドンで生まれたピーコックは、胎内にいる時に、胎盤の羊膜が右腕に巻き付き成長することが出来ず、切断状態で産まれてきた。隻腕のためイジメにあったピーコックは7歳の時から武道を習い、14歳でカナダに移住すると空手・極真会館へ入門した。

 優れた足技と、切断された右腕を生かした近距離のパンチ連打を得意とし、極真の北米選手権を獲ると、世界大会にも出場。
 その後、キックボクシングに転向すると、現在までに北米スーパーウェルター級王座、1Xヨーロッパスーパーウェルター級王座を獲得。16年には総合格闘技にも挑戦している。

卓越した足技も駆使し、KO勝利も多い https://www.instagram.com/jake_leestriking

 試合は王座決定戦で、ピーコックの一方的と言ってよい展開となった。

 接近戦に持ち込みコーナーへ詰めると、強烈な左フックで一撃ダウン奪取。相手は立ち上がるも、ピーコック得意の怒涛のショートフック連打によってまたもマットに沈む。レフリーがストップし、1R勝利を収めた。

https://www.instagram.com/jake_leestriking

 ピーコックの右腕はヒジあたりで切断されており、そこにグローブをはめている。動画を見ると、前腕が欠損している分、右ストレートが通常の腕よりも素早い速度で飛んでくる。
 また、グローブがついているとはいえ、切断面は通常の拳よりも尖っている。ブロックされると、相手は自分の拳をいためる可能性も高そうで、パンチを躊躇するかもしれない。
 ピーコックは幼少時から、欠損した右前腕の欠点と利点を考え、強固なファイトスタイルを作り上げてきたのだろう。

 自分も空手の試合で、右腕切断の相手と対戦したことがある。某流派の関東大会での2回戦だった。
 まず右のパンチを打ってくるリズムが違うので、フェイントをかけてくるのに似たタイミングになる。かわしにくい。
 さらに、受けたことのない痛さの突きである。切断面をもろに打ってくるので、拳より尖っておりいやなかんじだ。
 幸い、ピーコックほど連打してこない相手だったので、勝つことが出来たが、回転力がある相手だったら苦戦しただろう。

 人と違うということは、大変さがあるだろうし軽々しくは言えないが、ほぼオリジナルの武器になるものだと思う。

 ピーコックはSNSで「次は誰だ!?」と吠えている。キックボクシングの70kg級近辺は、世界でも強豪揃いの階級だ。
 彼がどこまで上がれるのか、見てみたい。

news.yahoo.co.jp

(自分の記事です)

怒涛のパンチ連打で圧倒勝利した

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Jake Peacock(@jake_leestriking)がシェアした投稿

【動画】ピーコックの強烈KO!

【動画】空手時代のピーコックがパンチでダウン奪取!