NO FUTURE FOR FUTURE

NO FUTURE,FOR FUTURE.メンタルや身体が不調でも、ほんの少しだけ明るくなれるようなことたち

日本初”トランスジェンダー”ボクサーは誕生するのか、元世界王者・真道ゴーが男子と”準”公式戦「試合結果・内容で判断」=12.10大阪

12月、7年半ぶりにリングに上がる真道 https://twitter.com/shindougo

 

 元プロボクシングWBC女子世界フライ級王者で、17年に性別適合手術と戸籍変更を行った真道ゴー(36=グリーンツダ)が、ついに”男子”としてリングに上がる。相手は2勝2敗1分けの石橋克之(35=姫路木下)。
 今回は、日本ボクシングでは異例の”準公式”試合となり、3分3Rと、通常の4R戦から1R少ないが、公式戦と同じくヘッドギアは無し、グローブは8オンスが予定されている。 

 真道は小さい頃から性別違和に悩んでいたが「生きる価値を持ちたい」と07年にボクシングジムへ入門。
 13年にWBC女子世界フライ級王座を獲得した。
 16年に2階級制覇を懸け、WBO世界バンタム級王座に挑戦するも判定負けし、この試合を最後にグローブを置いた。

 引退後はタイで性転換手術を受け、戸籍や名前も変更。女性パートナーと結婚し、現在は3児の父だ。

 しかし昨年夏、長男からの「どうしてパパはボクシングをしないの?」という言葉をきっかけに「男として、男と戦ってみたい」と、再びグローブを手に取った。

 22年4月には西日本プロボクシング協会で男子ボクサーとの”テストスパーリング”を行い、「十分に男子プロとして戦える」とお墨付きをもらった。

 日本ボクシング協会も、プロテスト受験とライセンス交付を求める嘆願書を日本ボクシングコミッションJBC)に提出、所属ジムもプロテストを要望した。

 しかし日本国内には性転換ボクサーの前例がなく、安全性確保のための、医学やジェンダーの専門家らの検証も不足していた。
 そして今年7月、JBCは最終的に男子プロテスト受験は認めない結論を下した。

 海外挑戦も考えていた真道だったが、代わりに”準公式”試合を提案され、承諾。国内デビューでの可能性を探ることに懸けた。

 準公式試合は、プロデビュー戦前の選手が行うこともあったが、ほぼ異例。JBCのレフリー採点や勝敗がつくが、プロ戦績にはカウントされない。

 JBCは「プロテストと試合は違う。より試合に近い形で安全性等を確認したい」と試合の内容・結果を踏まえ、男子プロボクサーとして査定したいとの意向を示した。

 真道は「男子プロボクサーと殴り合えることは本当に楽しみ。先のことは考えず2か月後に向け頑張る」とコメントしている。

 この試合の決定には「プロテストは受けられないのに準公式試合とは」「興行優先の客集め」という意見もあるが、内容次第で男子プロ資格を考慮するとJBCがコメントを出し、真道もその可能性に懸けた。

 ”拳”で未来を切り開くのがボクサーの本懐だろう。真道さん、勝って「ありのまま、まっすぐな道」を突き進め!

 

【LGBT】「男としてリングに立ちたい」元女子ボクシング世界王者・真道ゴーが、プロテスト期限超えの36歳に